人気ブログランキング | 話題のタグを見る

10月も終わり

10月もあと僅かになりました、ツユクサに特有の模様があらわれます。カラスウリも赤くなりました。

10月も終わり_e0094102_9101777.jpg




カラスウリの種を財布に入れておくとお金がたまるとか聞きました、種は大黒様のように見えます、ご利益がありそうです。
10月も終わり_e0094102_9234487.jpg


間もなく11月です、寒くなるとの予報が出ています、何方様もお体をお大事に。
by stonehisasi | 2009-10-29 09:32 | Comments(10)
Commented by sweet_candy_aya at 2009-10-29 16:31
お久しぶりです。
遊びには来てたんですがロムしてました(笑)
カラスウリのタネって、お金が貯まるんですか?
ポイポイ捨ててたから貧乏なのかしら?
今度、見つけたら乾燥させてやってみますね。

先生もお身体を労わってくださいね。
Commented by リラ at 2009-10-29 18:35 x
今晩は、リラです。
ホント、大黒さんに見えます、良くご覧になっているのですね♪
近くにカラスウリがあればなぁ・・・・・と。

珍しい色のツユクサですね。
Commented by Q左衛門 at 2009-10-29 20:03 x
sweet candy aya さん、コメント有り難うございました。
カラスウリの種は私も初めて手にして見ました。大黒様だ~と感心して眺めています。財布に入れると・・・・・・
何となくそんな気になったのでしょう。ご利益があればいいな~~~
Commented by Q左衛門 at 2009-10-29 20:07 x
リラさん、こんばんは。
リラさんの分まで
大黒様のご利益がありますように、お祈りします。

このツユクサは寒くなるとこのような模様が出てくるのです。
Commented by かこみ at 2009-10-30 11:15 x
こんばんは、
カラスウリの種、大黒様、きっとご利益がありますよ.
ツユクサ、写真で見るとお花が咲いているようにも見えますね.

早いですね〜、もう10月も終わりです.
この土曜日はハロウィーンです.
高校生の娘も仮装してお友達と近所をまわるのを今から楽しみにしています.
私も職場が小学校なので、明日は生徒たちとパーティです.
今年のわが職場のテーマはオズの魔法使い、私は「かかし」になる予定です.
Commented by Q左衛門 at 2009-10-30 19:51 x
かこみさん、ハロウィーンは経験がありませんので分かりませんが、ご当地では大事な行事なんでしょうね。
俳優の南田洋子さんの葬儀が行われた様子がテレビに流れています。夫の長門裕之さんの悲嘆が偲ばれて、なりません。
落語家の円楽師匠が亡くなったニュースも流れています。
死と云う字は嫌いです。
Commented by 重兵衛 at 2009-10-30 21:59 x
ツユクサに花が咲いているのかと思いました。
葉っぱに模様がついているんですね。
面白いですね。
カラスウリの中には、大黒様がいるんですね。
我が家の玄関に、以前採ってきたカラスウリが飾ってあります。
今度、種をよく観察してみます。
Commented by mikeblog at 2009-10-30 23:32
こんばんは。ツユクサはほんとに花が咲いているみたいに見えますね。不思議~?
カラスウリの種はゴツゴツしているなあ、くらいでよく見ませんでしたがこれは正しく大黒様ですね。うちのカラスウリは今年は実が生らずに終わってしまいましたが、ちゃんとまた採って来てあります。実が生るように、今度はよく大黒様を拝んでから播きましょう。
Commented by Q左衛門 at 2009-10-31 08:57 x
重兵衛様、ツユクサは寒くなると模様が出るのです、冬の訪れを知らせてくれます。
大黒様のご利益がありますように。
Commented by Q左衛門 at 2009-10-31 09:16 x
mikeさん、
カラスウリは実生ですと3年以上かかるそうです、やはり根元の芋を埋め込むことをお勧めします。
ツユクサと勝手に呼んでいますが本当は何と云うのやらわかりません、普通ツユクサは紫色の花が咲きますがこれは咲きませんもの。
<< 11月3日文化の日は 古物市 >>