人気ブログランキング | 話題のタグを見る

十六夜

十六夜_e0094102_13224897.jpgこれは去年撮った画像です、
今年は撮れませんでした。


「父母はなし オレンジ色に 月昇る」

教え子からのメールに、上の句がありました。

秋の宵、月が昇るのを目にすると、

ふと、健在であった父母の姿が思い出されるのでしょう。

十六夜_e0094102_1338129.jpg

ガソリンを補給したついでに田島ヶ原まで行って見ました。
ここはサクラソウの自生地として有名ですが、この時期は一面にススキに覆われていました。

ノコンギクが目にとまりました。



十六夜_e0094102_1350949.jpg
ジョウロウホトトギスが綺麗に咲きました。


台風18号が上陸の構えです。

かなり強い台風のようですね、

鉢物は取り込むほうがいいでしょう、

被害がないことを祈ります。
by stonehisasi | 2009-10-06 13:58 | Comments(16)
Commented by リラ at 2009-10-06 22:12 x
ホトトギス、挿し木ができるんですか、驚きました。 
私もやってみたいと思います。 有難うございました。
台風こわいですね。 鉢物は車庫に入れる事にいたします。

月は不思議と亡き人を思い出させますね。 太陽ではこうは行きませんね。

ジョウロウのキレイなこと。
Commented by 重兵衛 at 2009-10-06 23:37 x
サガミジョウロウホトトギス、初めてしりました。
希少種だとか。
きれですね。
台風、上陸しないことを祈っています。
Commented by Q左衛門 at 2009-10-07 10:30 x
リラさん、
ホトトギスは春に芽が10センチほど伸びた時、5センチほど切り取って赤土に挿します。大抵つきます。お試しください。
Commented by Q左衛門 at 2009-10-07 10:35 x
重兵衛さま、台風対策として鉢物は下に下ろして風で飛ばされないようにします。
今日明日はじっと我慢の日です。
Commented by のはら at 2009-10-07 14:00 x
お月様きれいですね。
きれいなお月様が良く見えるぐらいにすっきり晴れて欲しいですね。

いよいよ台風が接近しているようですね。
明日は朝の通勤は辛そうです。

私も様子を見てプランターの台風対策をしようと思っています。
Commented by Q左衛門 at 2009-10-07 18:38 x
のはらさん、
台風18号が上陸のおそれがあるとのこと、しかも強い台風らしいので心細いです。被害がないことを祈るだけです。
Commented by かこみ at 2009-10-08 10:12 x
台風、上陸したようですね.
強風で横倒れになっているトラックの写真を見ました.
Q左衛門さんのところは大丈夫ですか.
被害が少ない事を祈っています.
Commented by Q左衛門 at 2009-10-08 12:37 x
かこみさん、有り難うございます。
台風は雨、風が強かったですが被害はありませんでした。現在は風がまだ吹いていますが、次第におさまりつつあります。
かこみさんの方はいかがでしたか?
Commented by のはら at 2009-10-08 14:17 x
今朝外を見ていたら、トタン屋根の一部がはがれて飛んでいってしまいました。幸い近くに通行人がいなかったようですが、怖いですね。
外に出たら風が強く、なんだか転びそうで怖かったです。やっとの思いで駅まであるき、無事に会社に着きました。風が落ち着くまでは外に出ないほうがよさそうですね。

台風の後はきれいな秋晴れになりますね。
いわし雲も見られるかもしれませんね。
Commented by Q左衛門 at 2009-10-08 18:36 x
雨は朝にはやみました、風は午後まで吹きましたが、やっと静かになりました。幸い被害はありませんでした。
怖い思いをしましたが。

台風一過、綺麗な青空です。
Commented by タケシきゅん at 2009-10-08 20:00 x
ドーユーリメンバー?私アルパカに似てるタケシねwwwwwww
んぉふーww 雑誌に載ってたのやってみたらコスプレ姫の魔法のフィラチオにハマっちゃって思考回路がフィラチオ中心になってるぉwwwwww
てか気持ちよくしてもらってんのに何で5万貰えんの? カオスwwwww

Commented by マンゴ at 2009-10-08 20:03 x
ミカが「最近覚えたテク試したい」と言ってきたので喜んで俺のティムポをレンタルしてあげたよぉwwwww
ミカったら口ん中にローター仕込んでバキューム&ローリングプェラしてきやがってw
遅漏の俺でも大体3分でイかされてしまったしwwwwwwww
お前はAV嬢かっつーの!!!wwwwwwwwww

Commented by まみこ at 2009-10-08 21:40 x

 台風は大丈夫でしたか?
 
 神奈川県大和市は大丈夫でした。

 台風一過、本当に綺麗でしたね。

 午後は草取りをし、敷地を綺麗にしましたよ。
Commented by Q左衛門 at 2009-10-09 07:04 x
まみこさん、
台風の被害がなくて幸いでした。

今朝はよく晴れています、少し寒いです。
お風邪を召されませんように。
Commented by mikeblog at 2009-10-10 00:41
このホトトギスは山野草なんでしょうか。すごく上品ですね。
台風の被害はありませんでしたか。こちらはたいした事も無くて、とにかく銀杏をたくさん拾いました。
Commented by Q左衛門 at 2009-10-10 21:53 x
mikeさん、
台風の被害はなくてよかったです、銀杏がいっぱい拾えていいですね、
これからは柿が食べられます。
<< 紫蘇の実の糠漬け 渋皮煮と秋刀魚の甘露煮 >>