人気ブログランキング | 話題のタグを見る

渋皮煮と秋刀魚の甘露煮

渋皮煮と秋刀魚の甘露煮_e0094102_9122353.jpg栗のシーズン、渋皮煮をしてみました、一晩水に漬けて鬼皮をむいて・・・・・・・・・・・
ネットで検索、
メモをとって、
その通りに、重曹を加えたりして

水を取り替え、二度三度・・・・・・

最後に砂糖を加えて完成。

かなり手抜きでも結構美味しく出来ました。



渋皮煮と秋刀魚の甘露煮_e0094102_9215221.jpg
さんまの甘露煮、
これもネットで検索して・・・・・
その通りにやって見ました。
写真では焼き魚のように見えますが
見た目よりは美味しいです。



今夜は仲秋の名月、
毎年庭の隅に穂を出すススキが今年はない。
どうしたのか?
十五夜といえば月見団子を供えたものだが、
子どもの頃の思い出の中にしかない。
by stonehisasi | 2009-10-03 09:47 | 料理 | Comments(16)
Commented by 真臼 at 2009-10-03 10:19 x
 どちらもおいしそう…
 サンマは骨まで食べられるのですか?
 手間のかかる調理をすると、一瞬で食べ終わってしまうのが惜しいですよね~

 月見団子って、Q左衛門さまの地域ではまん丸な形でしょうか。
 私は関西ですので、楕円形というか勾玉みたいな形というか…
 だから、アニメ「サザエさん」に出てくるような丸い月見団子に、ちょっと憧れがあったりします。
Commented by かこみ at 2009-10-03 14:23 x
栗も秋刀魚も本当においしそう♪
栗は皮をむいたり手間がかかりそうですね、
でもこうやって季節の物を食べるのが一番のごちそうですね.

お月見ですか、風になびくすすきはきれいですよね.
こちらはけっこう寒くって今日からついにヒーターを入れました.
憂鬱な冬の到来です.
Commented by Q左衛門 at 2009-10-03 14:30 x
真臼さん、こちらは丸い団子です。
お皿に山盛りにしたものですが、懐かしいです。
雲り空ですが、月見が出来るか不安です。
晴れるといいけど。
Commented by Q左衛門 at 2009-10-03 14:43 x
かこみさん、栗の皮むきはたいへんです、
秋刀魚も旬ですから買いすぎてしまいます。

つい食べすぎて体重が増えました。
Commented by リラ at 2009-10-04 00:19 x
今晩は。 おいしそうですね。 今日(もう昨日になりましたが)の食事会の料亭で前菜に栗の渋皮煮を頂いて来ましたが Q左衛門 さんのような照りはありませんでした。 子持ち鮎の甘露煮も同じくで。

どうぞお料理を存分にお楽しみ下さいね♪
Commented by Q左衛門 at 2009-10-04 10:59 x
リラさん、いつも有り難うございます。
きょうは、紫蘇の実を試しに糠漬けにしてみました。
味噌漬けも、母がしていましたのでうろ覚えですがしてみようと思います。
紫蘇の実を洗って、塩をまぶして一晩おいて、水洗いを丁寧にして、ティーパックの袋に詰めて糠床に漬けました。2,3日おいてみます。その上でUPします。
Commented by 重兵衛 at 2009-10-05 00:52 x
こんばんは。
栗の渋皮煮って、食べたことないかもしれません。
おいしそうですね。
今度、挑戦して見ようかな。
秋刀魚の甘露煮もおいしそうですね。
秋刀魚はどのように調理しても、おいしいですね。
重兵衛、秋刀魚を使った蒲焼も、よく作っています。
Commented by のはら at 2009-10-05 11:03 x
昨日はお天気が良く気持ちのいい一日でしたね。
夜はまんまるのお月様がきれいでした。

甘栗の渋皮煮、美味しそうですね。栗が美味しい季節になりましたね。きれいに栗の皮が剥けていますね^^

秋刀魚の甘露煮もご飯に合いそうで、大変美味しそうですね。秋刀魚は、塩焼きにしても煮付けにしても美味しいですよね。私は圧力鍋に醤油、砂糖、梅干、しょうがを秋刀魚と一緒にいれて煮て、骨まで食べる方法も好きです。

昨日は子持ちにしんを買ったのですがまだ料理していません。塩焼きにするか、煮付けにするか考え中です。
Commented by Q左衛門 at 2009-10-05 11:46 x
重兵衛様、渋皮煮も秋刀魚の甘露煮もネット検索で適当にやっています。
栗は囲炉裏で焼くのが最高、秋刀魚は七輪で炭火で焼くのが一番、今は出来ませんが。
Commented by Q左衛門 at 2009-10-05 11:54 x
のはらさん、
↑にも書きましたが、子どもの頃に、家族が集って囲炉裏端で栗を焼いたり、七輪で秋刀魚の塩焼きしたことが懐かしいです。あの時の味が最高。
Commented by クリトリーズ at 2009-10-05 15:14 x
> 教えてくれた人
書き込み消えてるから名前わかりません(すいません・・)
半信半疑で試してみたんすけど、その日にハメちゃいましたwwww
本当に一発で5万貰えるって思ってなかったんで正直ビビりましたよ(^^;
思ってる以上に世の中甘いもんなんすねーーwwwww

Commented by のはら at 2009-10-05 15:47 x
子供の頃、七輪で焼き鳥を食べたことがありますが、確かに、ふっくらしていて美味しかったです。
秋刀魚は七輪で炭火で焼くのが一番、と伺いますと、ますます七輪が欲しくなります。 ^^
私の場合、ベランダで焼いて食べることになりますが。。
Commented by mikeblog at 2009-10-05 23:19
栗の渋皮煮は作る時は手間がかかりますが食べる時はとても楽です。おいしいしいい食べ方ですよね。私は最後にお砂糖も入れますがお醤油も、のほうです。さんまの甘露煮は日テレの「突撃 晩御飯」で、おばあちゃんが作っていましたが、とてもおいしそうでした。
Q左衛門さんマメですねー。
Commented by Q左衛門 at 2009-10-06 08:09 x
のはらさん、
囲炉裏にしても七輪にしても今は昔・・・・
生活様式が変わってしまいました。
ある時、昔食べた桑の実が無性に食べたくなって、わざわざ桑を求めて田舎まで行ったことがあります、念願の桑の実を食べてみましたが、昔の記憶にある味と違うのでした、舌の感覚が変わってしまったのでしょうか?
囲炉裏も七輪も、或いは桑の実と同じかも?
Commented by Q左衛門 at 2009-10-06 08:18 x
mikeさん、
料理は嫌いではありませんが、気まぐれで台所にたちました、でも今は一人暮らしですから、やらざるを得ないのです。食べたくない時でも無理してお腹に入れるようにしています。レシピサイトがとても役に立っています。
ブログも独居老人の食事なんてカテゴリにしようかな、何て考えることもあります。
Commented by のはら at 2009-10-06 16:29 x
妹が小さい頃「学校の裏庭に桑の実があるんだ。そこの掃除当番になると、最高なんだ!」と喜んで話していたのを思い出しました。私は食べたことがありませんが、子供には甘くて美味しい味なのかもしれません。^^

年齢と共に味覚が変わるのかもしれませんね。
私は昔、干ししいたけとたけのこが大嫌いでしたが、今は好きです。不思議ですね。

囲炉裏や七輪はどうでしょうね。焼いてみると「この食材は美味しい」と、うれしい発見もあるかもしれませんね。^^
<< 十六夜 9月26日 >>