人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カラスウリ

カラスウリ_e0094102_7404599.jpg
キンカンの木にからみついたカラスウリ、
花が萎んで、子房が膨らんできました。
雄花との違いは、この子房があるかないかです。


カラスウリ_e0094102_7452713.jpg
少し前の花はもう瓜のような縞模様がみえます。



ラジオで、今日の誕生日の花がカラスウリと放送していました。
花言葉は「良い便り」だそうです。

また、カラスウリの種を財布に入れておけばお金がふえると言う
言い伝えがあるとか。

朝起きて、すぐ脚立を立てて撮影しました。
年のせいか、高所恐怖症になったみたいで怖かった。

赤い実が採れたら、種を財布に入れよう。
by stonehisasi | 2009-08-24 07:56 | Comments(8)
Commented by mikeblog at 2009-08-25 00:06
もう実が付いているんですね。私も種を播いたのですがニガウリと同じで蔓は伸びてもなかなか実が付かず・・・。今年はダメなようです。ところでカラスウリの実の中に種がいくつも入っているんですが、財布に入れるのは種一粒?それとも赤いカラスウリを押し花みたいに潰してそのままでしょうか。私も今年は早速入れます!
Commented at 2009-08-25 00:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Q左衛門 at 2009-08-25 09:23 x
mikeさん、お早うございます。カラスウリの種を蒔いたのですか、種からだと雄木か雌木か判断はつきかねます。花はさきましたか?カラスウリは根本は日陰で、伸びた蔓は日向になるような場所がいいそうです。
財布にいれるのは中の種一粒ですよ。若し実がならなかったら云ってください、送ります。
Commented by stonehisasi at 2009-08-25 09:33
センニチコウさん、私も海軍航空隊に所属していました。つらいこと、苦しいこと、またそんな中だからこそ得られる楽しさも、今も脳裏に残っています。
気ままなブログですが出来るだけ続けたいと思っています。
Commented by かこみ at 2009-08-27 10:59 x
お久しぶりです. 
以前住んでいたカリフォルニアに行ってきました.
カラスウリ、かわいいですね.
お財布に入れるとお金が増える種なんてなんだか楽しいです.
お庭にはキンカンの木もあるのですね.
野菜がなったり果物の木があるお庭は素敵です.
Q左衛門さんのお手入れの賜物ですね.
Commented by Q左衛門 at 2009-08-27 13:02 x
かこみさん、カリフォルニアにいってらしゃったのですか、良かったですね。
今朝は寒いくらいでしたが、今は日差しが強くて暑いです。新型インフルエンザがこんな時期でも流行するなんてこわいですね、うがい、手洗い、人ごみを避けるくらいしかできません。後は体力の維持ですね、気をつけましょう。
Commented by ヒロ at 2009-08-31 13:43 x
初めまして。
ネットで紹介されて依頼拝見させていただいております。
素人なもので難しいことはよく解りませんが、お写真の中の葉の緑や花の色など、とても力強く生き生きとしていて見ていて元気を貰っています。
9月になっても暑い日が多そうです。お体ご自愛ください。
次回更新楽しみにしております。
Commented by Q左衛門 at 2009-08-31 16:12 x
ヒロさん、コメント有り難うございます。
写真はカメラまかせです、見ていただき嬉しいです。
孤独老人は私を含めてみんなさみしいです。そのさみしさから少しでものがれることが出来ると思っているのです。
これからも宜しくお願いします。
<< 台風一過 緊急地震速報 >>