人気ブログランキング | 話題のタグを見る

緊急地震速報

昨日の朝、5時過ぎ、いつものように枕元のラジオを聞いていました。
ぼつぼつ起きようかと思っていたときです、
「緊急地震速報・・・・・」
と言うアナウンスを聞いて数秒後
ガタガタゆれました。長くゆれました。
飛び起きて、テレビをつけました。
地震が来る前に知らされたなんて初めて。

緊急地震速報_e0094102_13342942.jpg
ベランダのフェンスに結びつけておいたペットボトル水耕栽培のトウガラシは、全く異常なしです。

なかなか順調に育っています。

実もついたし、葉の厚さもいい塩梅。

葉トウガラシの佃煮に出来そうです。


緊急地震速報_e0094102_134114.jpg
前に佃煮用に刈り取ったトウガラシが、新芽を伸ばしてきました、

こちらも、後暫くして二度目の収穫が出来るでしょう。









我が家は新盆を迎えるので何かとたいへんです。

静かに、佛様をお迎えして、過ごしたいものです。

が、しきたりとか、分からないことがいっぱい。

お寺さんや親戚や友人、知人にどう対応していいのかも、

初めての、盂蘭盆会、無事に終わってください。
by stonehisasi | 2009-08-12 13:55 | Comments(7)
Commented by mikeblog at 2009-08-12 23:04
ペットボトル畑の成績がいいですね!花もたくさん見えますし、なんだかたくさんできそうな予感~♪今日はそちらもよく晴れて屋上は日当たりがよくて暑かったことでしょう。こちらもここしばらくはなかったような夏の一日で暑いので畑はパスしました。
地震は被害が多くて驚きました。怖いですねー。

新盆はお参りに来てくださる方が多いのでなにかと気を使って大変ですね。
Commented by 重兵衛 at 2009-08-13 00:21 x
重兵衛、地震で目が覚めました。
何事もなくてよかったですね。
おかげさまで、トウガラシの芽がでてきました。
どこまで成長してくれるか、楽しみです。
Commented by Q左衛門 at 2009-08-13 07:56 x
mikeさん、一番コメントありがとうございます。
ペットボトル水耕栽培はまだ研究の余地はあるように思いますが、今のところ満足しています。
連作障害に悩まされてきましたので、来年は楽しみです。
またニュースをお願いします。
Commented by Q左衛門 at 2009-08-13 08:03 x
重兵衛様、地震には驚きました。先ほどまた地震がありました、八丈島のあたりが震源ですからこの辺には被害はないでしょう。関東大地震から80年あまり経っていますから、周期的には何時来てもおかしくないのだそうです。心配ですね。
トウガラシの生長ぐあいを時々お知らせください。
Commented by のはら at 2009-08-19 14:44 x
新盆おつかれさまでした。
沢山の方がお見えになって、奥様も大変よろこばれたのではないでしょうか。
最近大きな地震が多いですね。東京でもかなり揺れたので、乾パンを買いました。最近は地震の前にお知らせしてくれるのですね。携帯電話でもメールで地震を事前に知らせてくれるサービスがあるみたいなので、登録しようかと思っています。揺れたら机の下に隠れる、というのは今でも正しい対処法なのでしょうか?最近疑問に思っています。
今年の夏は比較的涼しいですが、ご自愛ください。
Commented by Q左衛門 at 2009-08-19 18:46 x
のはらさん、コメントありがとうございます。おかげ様でお盆行事も無事すみました。また一人になってしまいました。ちょっと淋しさを感じています。そんな時に温かい心配りのコメントに癒されました、有り難うございました。今後も宜しくお願いします。
Commented by まみこ at 2009-08-31 21:51 x

 私のおばあちゃんも
 5時に起きますよ★
 
 これから
 食欲の秋、読書の秋ですね★

 健体康心祈願です★
<< カラスウリ サギソウ >>