人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サギソウ

サギソウ_e0094102_1151713.jpg
友人から頂いたサギソウの球根を大事に育てました。

今、花が咲き始めました。

鷺が白い羽をはろげて飛び立ちました。

今年は水に気をつけました、水道水にはカルキが入っているので、

井戸水を使ったのが良かったのでしょうか。

蕾がまだ沢山ありますので、暫く楽しめます。

球根がどれくらいふえるか、それもたのしみです。・
by stonehisasi | 2009-08-07 11:26 | Comments(10)
Commented by リラ at 2009-08-07 23:36 x
今晩は。 涼やかなお花ですね。 自然のなせる妙には敬服しますね。
当地でも「サギソウ同好会」なるものがあって皆さん日頃から丹精されています。 おいしい井戸水だったのでしょうね。 手をかけた分応えてくれますね、いじらしく思えます。 たくさんお楽しみになれます様に。
Commented by かこみ at 2009-08-08 01:22 x
おはようございます.
サギソウ、リラさんが書いていらっしゃる通り、本当にきれいで涼やかなお花ですね. 前回のコメント欄にサギソウの事が書いてあったので、写真が見られるといいな〜と思っていたので嬉しいです.

最近、夜になるとスカンクが我が家の庭をウロウロするようで、昨晩は窓を開けていたせいでスカンクにやられてしまいました. 見た目はとっても可愛いのですが、あの臭いだけは---. 換気扇をフル活動させました.

Commented by Q左衛門 at 2009-08-08 07:58 x
リラさん、お早うございます。サギソウの花の形は不思議ですね、何故鳥の形をしているのでしょうか、どんなメッセージをつたえているのでしょうか?分からないことばかり、
今思うことは、来年はもっと増やしたいと言うことです。
Commented by Q左衛門 at 2009-08-08 08:05 x
かこみさん、お早うございます。
スカンクがいるんですか。ものずきな私でもスカンクには会いたいと思いません。
サギソウをもっと増やして、ご近所の方たちにも見てもらいたいと考えています。
Commented by 重兵衛 at 2009-08-09 00:17 x
こんばんは。
実に粋な花ですね。
上手に花を咲かせていますね。
重兵衛も、前から欲しいと思っていたのですが、
先日、安くなっていたので買いました。
5輪ほど花が咲いて終わりました。
問題は、来年も花を咲かせられるかですね。
Commented by Q左衛門 at 2009-08-09 08:19 x
重兵衛様、サギソウは冬にうっかり水をきらすことがありますので、その点気をつければ大丈夫でしょう。
来年2月の末頃に植替えします、新しい球根が出来ているでしょう。花後も水と肥料をお忘れなく。
Commented by mikeblog at 2009-08-10 00:38
山野草だから自然な水、ほんとにそうかもしれませんね。前に作ったことがあったのですがいつのまにか消滅したのは、そうでしたか、冬にも水が要るんですね。
ほんとに白鷺が飛んでいるような不思議な形ですよね。
Commented by Q左衛門 at 2009-08-10 09:37 x
mikeさん、私も失敗したことがあります。やはり冬の水やりを忘れたのです。それ以来一番目につくところに置くようにしました。それで何とかやっていますが、愛好家はもっとすごいですよ。私にはそんなに入れ込むことは出来ません。
いいかげんな性格のせいでしょうか?hahaha
Commented by にゃんこ at 2009-08-18 08:11 x
またまたご無沙汰しております。
お見事ですね!日頃のお手入れが伺えます。
上手くいけば3倍位増えます。
お花が終わった後はおっしゃる通りです。
苔が乾いたら水だけでも2倍くらいは増えます。
種を捨てるのがもったいなくて今年はたくさん植えたので
小さいながらもたくさん飛んでいます。
1ヶ月くらい咲いていると良いのですが・・・2週間くらいですかね!
夏の風物史です。
Commented by Q左衛門 at 2009-09-12 16:52 x
にゃんこさん、こちらの書き込み気づかないでごめんなさい。花のあともしっかり管理しています。球根がどれ嫌い増えるか楽しみです。
<< 緊急地震速報 きょうは二の丑の日 >>