ゴマの花他

ゴマの花です。
うすいピンク色です、花びらを揉んでその汁をイボにつけると不思議やイボが取れるんです。
子どもの頃に体験しました。



e0094102_13254851.jpg

二枚目の白い花は、ナタマメの花です、ナタマメの種は頂いたもの、初めて蒔きました。


e0094102_13333176.jpg

最後はペットボトル利用の水耕栽培です、とりあえず手元にあったもので作りました。
mikeさんのブログを見て作りました。トウガラシの苗を植えました、トウガラシは連作障害がありますので、このやり方なら毎年作れるのではないでしょうか?楽しみですね。
mikeさんありがとう。


e0094102_13505623.jpg

[PR]
by stonehisasi | 2009-07-04 13:47 | Comments(8)
Commented by ともみ at 2009-07-04 16:51 x
いつも素敵なお写真に癒されてます。

トウガラシをこのように育てることができるとは始めて知りました!
こうやって何かを育てると日々成長を感じられて楽しいですよね。

実がなるのが待ち遠しいですね♪
Commented by mikeblog at 2009-07-05 00:54
ゴマは隣のプロ農家の方が広い畑にずら~っと植えてありますが、育つのが早いのには驚きます。2,3回間引きをして土寄せ、雑草取りと成長に負けないようにお手入れをしていますが花はまだ咲いていません。大きい虫も付くのだそうで、ゴマは短期決戦ですからかなり忙しいですね。花は野菜の花とは思えないくらいきれいです。ナタマメの花がもう咲いたんですね。うちのはまだ蕾です。こちらも真っ白できれいですね。
ペットボトル畑はうちでも4本になっています。トウガラシといえば韓国トウガラシの苗が大きくなってきたので植えるつもりです。ちょっと日当たりが悪いので位置を高くしてぶら下げています。
Q左衛門 さんのトウガラシはとても元気そうですね。
Commented by Q左衛門 at 2009-07-05 07:57 x
私は実よりもハトウガラシの佃煮が一番の目的です、花がおさまって青い実がついたら、根本から10センチくらい残してきりとります。葉と実を軽く茹でて、水にさらしてアクをぬいて、つくだににします。絶妙な味と香りがして美味しいですよ。
切り残した株から芽が伸びてまた収穫できます。最後は赤い実がつくまで待ちます。
Commented by Q左衛門 at 2009-07-05 08:07 x
mikeさん、お早うございます。ナタマメは2メートルほどに伸びています、蕾が沢山ついています。ペットボトルの水耕栽培はうまくいくといいですが、今のところ順調のようです。又報告します。
Commented by 重兵衛 at 2009-07-05 21:39 x
こんばんは。
いつもお世話になっているごまですが、
花は、まだ見たことがありません。
実がついたら、ぜひまたupしてください。
ナタマメってなんだろうと、調べて見ましたら
福神漬けに入っているんですね。
そういえば、どこかで見たような?
ペットボトルで水耕栽培!
重兵衛もやってみようかな。
興味がそそられます。
Commented by かこみ at 2009-07-06 06:00 x
ごまの花初めて見ました.   きれいな花ですね〜.
それから豆科の花、どれも可愛くって大好きです.
私、辛いものが苦手で唐辛子には縁がないのですが、
ハトウガラシの佃煮って、なんだかおいしそう.
楽しみですね.
Commented by Q左衛門 at 2009-07-06 06:28 x
重兵衛様、お早うございます。ゴマは黒ゴマです、一昨年の種です、ナタマメはブログ仲間から頂いたものです、福神漬けの中にはいっていますね、ペットボトルの水耕栽培は成否の程は未確認ですが楽しみです。
さいたまオフ会を計画しています、その時は是非ご協力をお願いします。メールアドレスはホームページの左フレームの下にメールのマークがあります、そこから出来ます。
Commented by Q左衛門 at 2009-07-06 06:41 x
かこみさん、お早うございます。野菜の花もよく見れば可愛いです、
辛いものが苦手ですか、ハトウガラシも辛味をきかしたほうが美味しいと思います。でも、実を入れなければ辛くないけど、おいしいでしよう。
<< 古代蓮 6月27日 >>