人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一つのアイデア

84歳の友人がインターネットを始めました。
キーボードから、カナ入力です、ローマ字は忘れたと言うのです。
カナ入力は私にも良く出来ません。
そこで、写真のようなキーボードの写真を作ってみました。
一つのアイデア_e0094102_13322838.jpgあ行は赤に、か行は青色に、さ行は桃色に・・・・・・・・・

色分けしました。これで打ち込みがかなり早くなりました。

友人も喜んでいろいろのサイトにアクセスしています。

我ながら、へっ へっ へっ ・・・・・・・・・・・・

だれかほめてくれる人いますか?

このアイデアご自由にお使いくださってもかまいません。

      平成21年6月9日       石川久万 
by stonehisasi | 2009-06-09 13:42 | Comments(25)
Commented by うらべに at 2009-06-10 08:12 x
パソコン始めた頃、カナ入力していました。
わざわざローマ字入力に直しましたが、カナの方がタッチが少ないですね。
84歳のお友達、チャレンジ精神がいいですね。
97歳のおばあちゃんのお蚕・糸ひき・織りの昔話を聞く会を計画しています。
Commented by 石川Q at 2009-06-10 08:45 x
うらべにさん、Shin3さんからメールが届きました、ご都合を会わせて秩父へ参ります。よろしくお願いします。
釣りはまだ止めておきます。8月頃ならできるかも?
Commented by moro at 2009-06-11 13:06 x
それぞれの行を色分けするとは、とても素晴らしいアイディアですね!
私も普段はローマ字入力なのですが、いざカナ入力をしようとすると、文字を探すのに大変苦労します。
ローマ字打ちができない方には、是非オススメしたい方法だと思いました。
素敵なアイディアをありがとうございました!
Commented by A(C) at 2009-06-11 13:10 x
iTmediaのニュースからきました。
自分もカナ入力です。
で、キーボードの色分け素晴らしいですね。
自分が学校で習っていた時は
使う指で色分けがされたキーボードがありました。
視覚的に識別できると分かりやすいですよね。
ブログ、これからも時々拝見させていただきます。
更新頑張ってくださいヽ(  ´  ∇  `  )ノ ♪
Commented by なおこ at 2009-06-11 13:23 x
ニュースからきました。
ウチは猫がすきなのですが、おうちにくるにゃんこの写真に癒されました~!!そしてキーボードもすごいです。ナイスアイディアですね!!

最近、22歳になりましたが、心身ともにまいっていて、石川さんのこのブログを見て、なんだか泣きそうになってしまいました。もちろん、感動の意味でですよ。
お花を見たり、猫とあったり、そういうのがすごくいいと思いました。
うまく伝えられないのですが、ほんとに気持ちが楽になりました。
これからもこのブログにお邪魔するかもしれませんが、更新楽しみにしていますね。頑張ってください★
Commented by たつみ at 2009-06-11 14:59 x
記事を見て拝見させていただきました、52になる若造ですが現在プログラマーをしています。キーボードのアイデアいいですね、いつまでも柔らかい頭でいたいものです、これからも長く続けてくださいはげみになります。
Commented by s n t at 2009-06-11 15:54 x
キーボード自体は、最初はアルファベットの文字の配置を覚える事から始めて、覚えた文字の釦は
完全に鑢で消す
丁度、貴方の行っている遣り方とは逆の発想ですが
私はお陰で、キーボードを見る癖なく、快速に打てる事が出来、文字を指に染み込ませる事が大事だと思います。

てか、仮名で打っていたら英字を打つ時に苦労するので基本ローマ字打でやっていった方が良いです。

てか、逆に上の写真の様な事をしてしまったら
変な遅い打ち方を学んでしまうので

辞めた方が良いです。
Commented by コオロギJr. at 2009-06-11 16:02 x
ボクはホームページの制作会社に勤めているんですが、
石川さんの生き方にすごく勇気が湧きました
好奇心ってすごい力ですね
あと、お年をめされても好きなことがあると言うのは素敵なことだなと思いました
これからも元気でいて下さいね、ブログの更新楽しみにしています
Commented by stonehisasi at 2009-06-11 17:12
maroさんへ、ローマ字の方がいいと思って表を見せましたが、対応できないとのこと、ではゆっくりでもいいから、色分けの写真を見ながらやってご覧ということで、では「きのこ」と入れて検索してみたらというわけで最初の打ち込みはキノコでした。感動的の瞬間を目の当たりにしました。84歳だもの、仕事じゃないもの、これでたのしめればいいと納得しました。
Commented by stonehisasi at 2009-06-11 17:19
A(C)さんへ、コメント有り難うございます。急にアクセスが増えて対応しきれないかも知れません。が失礼することもあるかも知れません、その時はお許しください。
Commented by stonehisasi at 2009-06-11 17:22
なおこ さんへ、コメント有り難うございます。自己満足のつもりが何方かのお役に立つならば頑張りましょう。お互いに。
Commented by stonehisasi at 2009-06-11 17:24
たつみさんへ、励ましのお言葉有り難うございます。
Commented by stonehisasi at 2009-06-11 17:33
s n t さんへ、おっしゃるとおりでしょう、これは84歳の軽い脳梗塞の友人のために考えたことです。
Commented by stonehisasi at 2009-06-11 17:39
コオロギJrさんへ、コメント有り難うございます。楽しくをモットーにやっていきますので宜しく。
Commented by Fujii at 2009-06-11 21:09 x
はじめましてこんばんわ^^
87歳でブロガーってカッコいいですね!尊敬します♪
私はブログ歴5年ですが見習って頑張っていきたいと思います。
色々と深い意味で感動をありがとうございました!!
Commented by かりん at 2009-06-11 21:17 x
私もパソコン始めた頃、カナ入力していました。その頃にこの方法を知っていればよかったですね。
今は仕事の関係でローマ字入力に変えてますが。
Commented by KK at 2009-06-11 21:39 x
はじめまして。
私の親父も石川様と同輩であり、ホームページ、ブログを作ろうと日々奮闘中でしたが、志半ばにしてあの世に旅立ちました。
普通を強調されている石川様ですが、その普通さが、ご同輩のみならず、若い人たちをも勇気付けています。これからもお元気で、10年後も絶対に続けていてくださいね。普通の読者として、応援しています。
Commented by kanakozo at 2009-06-11 21:48 x
こんばんは。初めまして。キーボードはアイデアですね!わかりやすいと思います。今日、初めてブログを拝見いたしましたが秋が瀬の近くに住んでいるので鮎が捕れるなんて正直ビックリしました。
Commented by あん at 2009-06-11 21:49 x
とっても、いいアイデアですね!
そのお友達の方、とても喜ばれたでしょうね!

ブログに初めてお邪魔させていただきましたが、
意図的でないユーモアが文章にあって、
非常に面白いです!
Commented by まさやん at 2009-06-11 21:56 x
色分けのアイデア素晴らしいと思います。
「我ながら、へっ へっ へっ ・・・・・・・・・・・・」←ここも良いです!
私は、愛犬との生活を書いております。
宜しければ読んでみてください。
Commented by marple at 2009-06-11 22:20 x
初めて来訪しました。
yahooニュースからです!

びっくりです。そして、お友達へのアイデア。いいですね!
コレは本当に見やすいです。
ひらがな打ちの方に本当にいいアイデアですね!

ずっと色々見てましたが、穏やかで綺麗な写真が沢山ですね!
やはりお人柄でしょうか。

これからちょくちょく見に来させてください♪
応援しております。

お体御自愛くださいませ。

PS:私の母は60ですが、クリックすらできませんorz
Commented by takora at 2009-06-11 22:30 x
Yahoo!のニュースから参りました。

キーボードのアイデア、なるほど・・・と唸らされました。
難しい事ではないのに、この発想に至るのがなかなか・・・
倍近い年齢の方なのに、私よりもずっと思考のしなやかさを保っておられるのだと感心しつつ恥ずかしくもなりました。
創意工夫の精神を養っていかねばとあらためて気付かせて頂きました。

また時々拝見いたしたいと思います。
Commented by decadeview at 2009-06-12 05:11 x
はじめまして。
私は漫画の全巻セットを販売する通販業者です。
ヤフーでニュースを見ていて、
八十爺様のHPを拝見させていただいて、
楽しませていただきました。

私はネットを商売として使用していますが、
楽しみとして、ネットを利用した場合、
こんなに楽しく使えるものなのだと、感動しました。

何気ない表現、商売としてネットを使用している私には
「できない」ものになっている事に気づきました。

いつか、私も個人でブログを作ってみたくなりました。

キーボード、素敵ですね。

愛情を感じるすばらしい発明です。

撮影されている写真、すばらしいですね。

川が、綺麗でした。

日常の風景写真、素敵でした。

八十爺さんのブログこれからも、
訪問させていただきます。

ありがとうございました。
Commented by コロコロコロ助 at 2009-06-12 12:02 x
yahooニースから参りました。

とても素晴らしいアイディアですね。
入院されたとの事で、くれぐれもお体をご自愛ください。

追伸  Web記事に載ると、荒らし等のコメントが多くなりますが、相手にず、無視しちゃって下さいね(笑)
Commented by いわし。 at 2009-06-12 19:51 x
初めまして。鮎釣りのページの掲示板にも書いた73歳の父を持つ者です。
父は幸いローマ字を良く覚えててかな入力の時より劇的にタイピングが早くなりました。しかし携帯メールはからっきしです。逆に母は携帯メール
は私より恐ろしいほど早いのですが、キーボード入力は苦手です。
 このアイデアはすばらしいです。特に『なにぬねの』の字が他の行の字の大きさを変えてある所が、色別だけでなくもっと文字を見つけやすいのかと勝手に感心しています。母にも使える様になれたらいいなぁ。
 それにしてもこうやって色別してキーボードを観ると、誰がこんな配列にしたんだ?なんて思います。自分も大昔は日本語はかな入力で苦労したことを思い出しました。
 ご病気されている中、注目されて、嫌な輩からの被害が無いか心配です。私自身もYahooニュースを読んでやって来た者ですから、人の事は言えないです。静か〜に拝見します。
<< ITMedia に載りました 屋上菜園の今 >>