タマスダレ

e0094102_10250984.jpg
頂いたタマスダレが雑草に紛れたので鉢に上げておきました。
今日花が咲きました、嬉しいです。
来年は鉢を大きくしなければと思います。
昨夜はすごい雷雨になりました。雷が近くで鳴りました。竜巻注意報も出てコワイ思いをしました。
幸い、何の被害もなくてよかったです。

今日は最高28度で過ごしやすい日でした。
来週は暑い夏が戻ってくるとか、
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



[PR]
# by stonehisasi | 2017-08-20 19:08 | Comments(0)

8月18日

e0094102_14203164.jpg
万願寺トウガラシの実が大きくなりました、ネットでレシピを調べてみましたが、自信が無いので、まずは種を取ることにしました。

e0094102_11494625.jpg
ジュズダマも実が見えるようになりました。
これも珍しいだけでどうしたものかと迷うだけ。

今日は雨になる確率が高いのですが、まだ雨にはなりません
雑草を刈りとって、一列だけダイコンの場所を確保して、苦土石灰を撒いておきました。
来週にでも種を買ってきます。耐病総太りにしようと思います。
せいぜい10本もとれれば良しとします。




[PR]
# by stonehisasi | 2017-08-18 14:33 | Comments(2)

終戦記念日


正午の黙祷の後、安倍晋三首相が哀悼の意を表明した。「尊い犠牲の上に、私たちが享受する平和と繁栄があることを、片時たりとも忘れません」と。
そして、「戦争の惨禍を決して繰り返さない。これからも、この決然たる誓いを貫き、歴史と謙虚に向き合い、世界の平和と繁栄に貢献」すると宣言した。
安倍首相に続いて、天皇陛下が
「さきの大戦において、かけがえのない命を失った数多くの人々とその遺族を思い、深い悲しみを新たにいたします」「深い反省とともに、
今後、戦争の惨禍が再び繰り返されないことを切に願い、戦陣に散り戦禍に倒れた人々に対し、心から追悼の意を表し、
世界の平和と我が国の一層の発展を祈ります」とお言葉を述べられた。

72年前を感慨深く思い出しました。日夜の訓練も役にたたず、すぐ郷里へ帰ることになりました。隊長松浦少佐は、われわれを送り出してから切腹しました。

今は平和ボケのような暮らしをしていますが、純真に生きた日々を厳しく思い出します。


[PR]
# by stonehisasi | 2017-08-15 16:46 | Comments(2)

ホウズキ

e0094102_13281261.jpg
e0094102_13274455.jpg
近くの家のホウズキを写真に撮りに行ってきました、
まさにお盆の最中です。鬼灯(ホウズキ)はお盆の飾りにします。その意味は仏様がキュウリやナスの馬に乗ってくるときの道しるべになると云うことです。
スーパーのお盆キットの中にはいっています。
前に種を採って播いたことがありますが、一年きりで翌年は出てきませんでした。何が悪かったのかわかりません。、
また試してみたい気持ちはあります。
 
北海道から帰省した次女と二人きりで静かに過ごしています。雨が降ったりやんだりの天気です



[PR]
# by stonehisasi | 2017-08-14 14:03 | Comments(2)

8月10日


e0094102_15014983.jpg


昨日は、最高温度が37度と云う猛暑日でした。
汗をだらだらながしながら、重いパソコンを持って公民館へ行きました。
課題はExcelを使って家計簿のつけ方でした、僕にとっては家計簿はあまり用はないのですが、
勉強ですから、真面目にやってきました。マァ何時か役立つこともあるかも。
会員は女性が多いので家計簿を熱心にやっていました。
今日は、昨日に比べると、過ごしやすい日でした、
この春に買ったクレマチスが2度目の花を咲かせています。
今日も又パソコンがご機嫌が悪くてかなり苦労しました。



[PR]
# by stonehisasi | 2017-08-10 16:01 | Comments(2)

台風5号

e0094102_13373536.jpg
e0094102_13381041.jpg
台風5号は記録的大雨を齎しましたが、当地では風も吹かずに通過しました、
ただ、雨は夜強くなったり弱くなったりしましたが、被害は全くありません。
ルコウソウが咲きはじめました、
アサガオは今朝はいっぱい咲きました。ヒマワリも満開になりました。

明日はパソコンの会があります。何が学べるか楽しみです。




[PR]
# by stonehisasi | 2017-08-08 13:52 | Comments(2)

8月4日

e0094102_09405276.jpg
この花は何だっけ、名前が出てこない、確か前にブログにのせたはず、そこで、前にさかのぼって調べてみた。やっと思い出しました、
    モミジアオイ
でした。
ついでにトロロアオイの写真も撮りました。

e0094102_09455028.jpg
いつも、デンチャリで通るみちです。
この頃、出無精なので、思い切って出かけないとこもり勝ちになってしまいます。

8月としては涼しい朝です、更新もはやく出来ましたので、昼寝でもします。







[PR]
# by stonehisasi | 2017-08-04 10:11 | Comments(2)

8月3日

e0094102_17214833.jpg
昨日はパソコンの会でした、わたしが最年長ですが、皆さんも70、80台と思います。
女性がほとんど、男性は3名だけ。
名簿を見ると、桜区、南区、緑区、と、遠くからの方が多い、女性の熱心には感心です。それもパソコンのようなものにとますます
感心しました。
私は、ほとんど独学で今日までやってきましたので、あらためて自己流の過ちを知りました。
IMEパッドから難しい単語の調べ方や、文章にルビをつけることなどはしませんでしたので勉強になりました。
次回は8月9日です、復習もしておきます。
添付のアサガオは今朝咲いたしぼりのアサガオです





[PR]
# by stonehisasi | 2017-08-03 17:26 | Comments(2)

8月になりました

e0094102_10031142.jpg
e0094102_10052521.jpg
月はじめは神棚のお榊を新しくして、お祈りをします。
今日は雨が90%の確率、気温は29度の予報です。あさイチに郵便局へ行って支払いを済ましました。
明日はパソコンクラブの予定日、新しく何が学べるか楽しみです。

[PR]
# by stonehisasi | 2017-08-01 10:20 | Comments(2)

7月31日

e0094102_17212559.jpg
7月もとうとう終ります、異常気象でしょうか、各地に豪雨を齎したり、、被害の大きいところがありました、
当地はあまり雨もなく平穏に過ぎました。
さて、8月はどんなことになるでしょうか。
2日はパソコンの会があります。楽しみです。
庭のヒマワリがそろそろ咲きそうです。よそのヒマワリはもう前から咲いているのに、我が家はようやく咲き始める状態です。
8月も花の写真を撮ってブログに載せたいと思っています。

[PR]
# by stonehisasi | 2017-07-31 19:52 | Comments(2)